· 

【企画】神戸よさこい2018

みなさんこんにちは!

今回は、企画のお祭りの告知をしたいと思います。

(ちょっと長くなるので神戸よさこいに関する情報が知りたい方は下の方までスクロールしてくださいネ⭐︎)

 

企画のお祭りってなんぞや?・・・という方に、百物語における祭りの考え方をご紹介します!

 

【企画参加のお祭りについて】

 百物語では

公式」参加のお祭りと

企画」参加のお祭りがあります。

 

「公式」参加のお祭りは、その年の運営が参加しようと決めて、運営メンバーが担当としてお祭りの参加申し込みや踊り子募集などをするものです。(17年度実績で言えば、湘南・光が丘・高知・原宿・池袋・浜松がそれにあたります。だいたい毎年変わりません)

 

 そうした「公式」参加のお祭りとは別に設けたのが「企画」参加のお祭りです。

こちらは、「公式参加は運営がカチッと仕切るよ」ってお祭りに対して「百物語の名前は貸すから、踊り子の企画発案で好きな祭りに参加して良いですよ〜」という趣旨です。

たとえば2017年の神戸よさこいの参加については、踊り子の一人が企画者になり、参加申し込みや踊り子募集、練習の開催などを行い、実現した「企画」となっておりました。他にも東海道やのつきみ祭などもそれにあたります。

----------企画の過去実績----------

2016年度

・ドリーム夜さ来い 

 

2017年度

・かわさき大師よさこい 

・神戸よさこい 

・東海道よさこい 

・のつきみ祭

---------------------------------------------

〔チョット小話〕実は、毎年のように出ている理大祭も葛飾舞祭も公式ではなく企画扱い。葛飾は代表の縁が深いらしく毎年のように企画者なので半公式みたいな感じになってます。

 

まあつまるところ、「このお祭りに出たい!」という踊り子さんが、自ら企画運営してお祭り参加ができますよ、是非してください!!というシステムになります。

もちろん、運営への連絡相談などをしていただきながらになりますが、公式のお祭りと日程が被るなど運営に支障をきたすと判断されない限りは基本的には承認されます。

 

 

百物語は皆様の自主性を尊重いたします!(よっちょれ!!)

 

 

・・・というわけで本題。(ここまでお付き合いいただきありがとうございました)

 

2018年は早くも企画者が手を挙げてくださったので百物語は今年も神戸よさこいに参加予定になります! 

特に関西方面の皆様、一緒に踊りませんか?百物語が関西で参加するお祭りといったら高知よさこいくらい。

神戸よさこい、めちゃくちゃ景色綺麗ですし、本当にインスタ映えもするし、踊りやすい気温になってきてるし、衣装試着会めっちゃ楽しいし…。という具合で、どうして公式に取り入れないの?レベルに大人気のお祭りになっておりますので、これからご参加を考えている方も是非検討してみてくださいね!

 

【⚠️】衣装発注都合のため、申し訳ありませんがお問い合わせだけでも5月中にいただけると助かります。

 

 本題が想像していたよりも短かったのは許してつかぁさい・・・。

これからもこんな情報を発信していきますので、TwitterやFacebookと合わせてブログもチェックしてくださいね!